一人暮らしの学生のごはん事情
一人暮らしを始めて真っ先に問題となる「食事」。めんどくさい、時間がない、うまくできないという悩みはよく聞きます。
ほかのみんなはどんな感じで食事をしているのか、気になりますよね。
今回は一人暮らしの学生の食事事情について、調べてみました。
大学生のごはん事情
平成21年度の内閣府「大学生の食に関する実態・意識調査報告書」によると、一人暮らしの学生の半数が毎日は朝食をとらないことがわかっています。
バイトやゼミに追われて、ぎりぎりまで寝ていたい・・・という気持ちはよくわかります。
また、外食の割合についても、下宿・アパート暮らしをしている20%以上の学生がほぼ毎日外食をしていると回答しています。
自炊してる?
しかしその反面、アパートで暮らす学生の半数は週4日からほぼ毎日、何かしらの料理をしているとも回答しています。
一人暮らしをしているとやはり金銭的に毎日外食やお弁当の購入などでは厳しくなってきます。
また、料理をはじめることで調理スキルが上がり、だんだんと手早く節約しながらご飯を準備することができるようになってくるということもあります。
まとめ
食材決めから買い出し、料理手順や洗い物まで考える、計画性や金銭感覚を養われる自炊。
最初はめんどくさいかもしれませんが、慣れてくると時短にもなり、栄養バランスも整うので一石二鳥です!
健康面でもメリット満載の自炊にぜひチャレンジしてみてくださいね。
余談ですが、、
新潟大学の周辺には学生さんに優しいご飯屋さんがたくさんあります!!
他にも新潟には有名なラーメン屋さんや美味しいグルメがあるので、息抜きにお友達と足を運んでみては!?
おすすめグルメ情報もあわせてご紹介しますので、気軽にお声がけくださいね♪