当サイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)では、一部表示に不具合が発生します。Google Chromeなどをご利用ください。
MENU

BLOGブログ

2023.02.11
一人暮らしの知恵

引っ越しに必要な手続きとは?

春から新潟大学へ通われる皆さま!

初めての一人暮らしでワクワクしてる人も多いのではないでしょうか!?

ですが、避けて通れないのがさまざまな手続き…
特に入学時にはたくさんの書類や手続きが必要で、ついうっかり忘れてしまいがちです。
しかし、引越し前に必要な手続きもありますので、しっかりと準備して計画的に行いましょう!

 

引っ越し前に必要な手続き

引っ越しの2週間前から始めたいのが「転出届」の届け出。これは元の住所から引っ越すということを自治体に届ける手続きです。
ここで重要なのが「転出届証明書」です。新しい住所の発行の際に必要になるので必ず受け取って保管しておいてください。

引っ越しの1週間前ごろから始めるのが、「ガスの開栓手続きと電気の使用開始手続き」「水道の使用開始手続き」になります。
ガスの開栓手続きは立ち合いが必要なので、引っ越しの当日に行えるよう早めに手続きの申し込みをしてくださいね。

 

引っ越し当日~引っ越し14日後まで

引越し当日はガス開栓工事の立会いを行い、その後、14日以内に引っ越した旨の転入届を新しい住所の自治体へ提出します。
この際に元の住所で受けとった「転出届証明書」が必要になりますので、忘れずに持っていきましょう。

 

まとめ

これ以外にも、インターネットや電話の手続き、郵便の転送届なども引っ越し前から計画して準備おくと、より快適に始められますね。

スムーズな大学生活を始めるためにも、めんどくさい手続きは早めに済ませておきましょう!