当サイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)では、一部表示に不具合が発生します。Google Chromeなどをご利用ください。
MENU

BLOGブログ

2021.03.01

新潟大学歯学部の1年生はどこに住む?

こんにちは!新潟大学周辺の情報を現役新大生で一人暮らし学生の葵が月に数回ブログとして更新していきます。

 

 

歯学部の学生は1年生のときは五十嵐キャンパスで教養の単位を取ります。

その期間はは総合教育研究棟で教養の講義を受けます。

 

場所の関係は画像で示したようになっています。

 

 

 

私の友達の話を聞くと結構いろんな場所に住んでいるのですが

正門、中門に近いところに住むことが多いようです。

 

正門、中門の近くに住むと新潟大学前駅が最寄になります。

 

それぞれ徒歩15分程度の人も多いです。

また新大前駅の近くに住む人も多いです。

 

正門から西門のエリアは飲食店も多く

学生街なのでかなり安いです。

 

 

また学食で食べたり、コンビニで買ったり、生協で買ったりもします。

 

大学周辺からスーパーまでが絶妙に遠くて坂が多いので地味に大変です。

でも、節約のために週に一回くらいは行く人が多いです。

 

自転車を持ってきて乗っている人も多いです。

ただ、潮風で風が強い日が多くて坂も多いのでだんだん乗らなくなる人が多いです。

そして結構錆びます。笑

 

今回はとりあえずここまで◎

 

暮らしの情報についてはまた別の記事で細かく書いていこうと思っていますのでぜひご覧ください~

 

最後までご覧いただきありがとうございました。みなさんの家選びや学生生活のお役に立てたら幸いです。

また、記事をアップしていくのでぜひいろいろ見ていってください!