自分に合うのはどんなお部屋?
春からいよいよ新大生!
念願の新潟大学に通うのは楽しみですよね!
充実した大学生活を送るために、肝心なお部屋さがしで悩んでいる学生も多いはず!
学生アパートってどんなのがあるの??などなど色々考えちゃいますよね。
学生アパート、一般賃貸、学生会館など、今回はその特徴をもとにメリット・デメリットを調べてみました!
一般賃貸アパート・マンション
物件数が圧倒的に多く、家賃・立地や設備などが多彩です。
自分の希望条件に合うお部屋が見つかる可能性が高いですが、選ぶのが大変かもしれません。
また、学生以外も住んでいるためセキュリティや安全面での不安がある場合もあります。
■メリット
・門限がないので時間に縛られずアルバイト・サークル活動ができる。
・自立性を持って、一人暮らしを満喫できる。
■デメリット
・家具類を揃えなければならないことが多い。
・オートロックや防犯カメラの有無など、外部的なセキュリティは物件次第。
学生マンション
特定の企業が運営・管理を行う、学生限定のマンション。設備グレードやセキュリティレベルが高く安心ですが、一般賃貸に比べ賃料や管理費が高額の場合が多いのも特徴です。
■メリット
・学生のみ入居可能のため友達がつくりやすい。
・部屋のグレードが高く、セキュリティ対策もしっかりしているところが多い。
■デメリット
・家賃や管理費などが高め。(一年ごとに契約更新が必要な場合が多い)
・物件数が限られる。
学生会館・学生寮
学生が暮らすための寮や施設のこと。
「学生会館」は企業の運営によるもので一人部屋が基本ですが、「学生寮」は学校が運営し、複数人部屋の場合が多いです。
■メリット
・食事付きのため、生活環境が整う。
・家具付きの物件が多いため出費が抑えられる。
■デメリット
・一人部屋でない場合や集団生活のため、ストレスがたまる。
・規則や管理が厳しい。(門限や食事時間など)
まとめ
自分にはどのタイプが合うかわからなかったらお気軽にお問合せください!
スタッフ一同、学生アパート物件探しに全力でサポートさせていただきます★