当サイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)では、一部表示に不具合が発生します。Google Chromeなどをご利用ください。
MENU

BLOGブログ

2023.02.06
一人暮らしの知恵

1人暮らし、なにが必要?

 

 

はじめての一人暮らし、暮らし始めてから「あれがない」「これがない」というのも不便ですよね。

ここでは一人暮らしに必要な最低限の家具・家電から、あったら便利なあれこれまでご紹介いたします!

 

絶対必要な家具・家電

まずは絶対に必要な家電を確認しましょう。冷蔵庫、洗濯機、エアコンは必ず必要です。
冷蔵庫や洗濯機は設置スペースのサイズを確認しておくと安心です。

お部屋によってはエアコンがついていない場合もあるので、注意しましょう。

また、新潟は春先まで寒い日が続くことがありますので、暖房器具もそろえておいたほうが、より快適に過ごせます。

そして必要な家具は寝具、照明器具です。特に照明器具がついていないお部屋の場合、意外に忘れがちなので注意してそろえておいてくださいね。

さらに防犯対策としてカーテンも必要です。カーテンは、窓枠の大きさや数を確認してから用意するようにしましょう。

地域のごみ袋もごみを出すのに必ず必要です。早めに入手しておきたいですね。

また、お風呂まわりのタオルやグッズも早めに準備しておきたいもののひとつ。
水や電気が引っ越し当日から使えるように手続きを進めておくことも大切です。

 

あると快適な家具・家電


炊飯器や電子レンジはあるととても便利です。

食器、調理道具、ラップ、洗剤などのキッチン用品も自炊を考えると必要です。

そのほか、掃除機やその他掃除用品、ゴミ箱なども。

また、パソコンやスマホなどの延長コードやデスクといった電子機器周りのグッズもあると快適に過ごせるでしょう。

インターネット回線も、最初からついているお部屋とそうでないお部屋があるので、ない場合は早めにどんな回線を使うのか考えておきたいですね。

 

まとめ

エアコンや照明などはお部屋によって最初からついていたり、いなかったりさまざまです。

契約前にしっかりと確認して、新生活をスムーズにスタートさせて新潟大学でのキャンパスライフを楽しみましょう!