当サイトはお使いのブラウザ(Internet Explorer)では、一部表示に不具合が発生します。Google Chromeなどをご利用ください。
MENU

BLOGブログ

2023.02.16
お部屋探し豆知識

お部屋の選び方のポイン

新しい土地でお部屋を探すのは、とても難しいですよね。
とはいえ、悩んでいたら良い物件はすぐになくなってしまいます。


ここで新潟大学周辺のお部屋選びのポイントを整理して、賢くスムーズな物件探しをしましょう!

 

ポイント①エリアを決める

10個の学部が集まり、1万人以上が通う新潟大学は、西門と正門でバス停ひとつ分の距離があります。自分の学部がどこの門を使うと近いのかを理解して住むエリアを探すといいでしょう。
大学からある程度離れてもいい場合、許容範囲を考えることが大切です。安全面と通学時間を考慮すると、大学から家まで徒歩10分圏内か約1km圏内のエリアがオススメ。
この距離だと、雨の日にも通いやすくて便利です。また、自転車で15分程度のエリアも検討してみると良いでしょう。

 

ポイント②エリアの特色を考えて決める

エリアごとの特色で決めるのもおすすめです。新潟駅のある新潟市中央区は五十嵐キャンパスからは離れるものの、交通網が発達しているためバスで通っても25分程度ということを考えると選択肢の一つとして挙げられるでしょう。デパートやお店も多く、アルバイトも探しやすいかもしれません。また、雪が少ないのもメリットです。しかし、やはり家賃や管理費の相場は高めになってしまいます。

大学が所在する西区もおすすめエリアの一つ。治安が良く、喧騒とは無縁な静かな環境で暮らせます。家賃相場も低めで、お店なども一通りそろっている暮らしやすいエリアです。デメリットとしては坂が多いこと。また、静かで自然豊かな環境のため、夜は道を1本入ると真っ暗・・・ということも。自転車で通う場合は下見が必要かもしれません。

 

まとめ

新生活をスタートさせるにあたって、お部屋探しは重要なポイントです!ぜひ自分の希望条件とその優先順位をまとめて探してみてくださいね。あおやぎ不動産では学部ごとでの物件検索が可能です。また、HPに記載されていない物件も多数ございますので、ぜひ一度ご連絡ください!